売れなかったListingをどう最適化するかを検討する前に、その売れない理由を分析してみましょう。
売れない理由
1、商品のライフサイクルは既に衰弱期に達している
各商品はそれぞれのライフサイクルを持っています。この期間はそれぞれで、あるものは2、3年、あるものは半年、あるものは2、3月です。
運営がフォローしていなければ、売れそうな商品は最初からうまくいかない場合もあります。
運営者は毎日この商品の販売データを記録して、長期記録するのも非効率的ですので、その時は是非セラースプライト拡張機能を活用しましょう。
データ:セラースプライト拡張機能
商品のその他の方面の表現と結合して分析したり、この商品が現在衰退期にあるかどうかを判断することができます。
2、露出が減り続ける
商品の露出率が低くなると、当然、商品の順位が上がらないです。露出が減り続け、トラフィックがなくなって、注文も下がっていくことになります。(理由:アマゾンもお金を稼ごうとしているので、自然トラフィックが表現の良いListingに傾いている)
3、商品属性の問題
もし季節商品や祝日に属する商品なら、季節の推移によって商品の販売が不安定になり、一般的にその期間だけが売れています。例えばハロウィン、感谢祭、クリスマスなどの商品です。
データ:セラースプライト拡張機能
4、商品は短期間で悪レビュー・品切れ・返品などの問題に直面する
品切れ、悪レビュー、返品、AZはすべて商品のアフターサービス問題である。このような問題が短期間で急増すると、商品の販売には不利になります。
以上商品にとっては避けられない問題ですが、セラーは必ず商品が売れる前あるいは出品前から、品質、出荷、サービスなどの良い状態を確保しなければならないです。突発状況が発生しても、積極的に対応しましょう。