SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

Listingを修正した後の動作は、しましたか?

商品の販売数、順位が上昇した後、自らListingのテキストを修正して、その後2、3日、販売数とBSRの順位が下がり、キーワードの順位も下がった経験があるのでしょうか。
 
どのような要素が販売などに影響し、またどのように販売を再び上昇させるのでしょうか。
 
一つのListingの販売が減少する要因が三つ:在庫切れと悪レビュー、VOC(顧客の声)の表現が悪いなどが挙げられます。これらの要素が、Listingの重みに影響を及ぼしています。
 
Listing最適化のたびにListing重みも変化しています。
 
Listing最適化は厳密な意味ではListing調整と呼ばれるべきであり、後期のListingがより良い状態を示してこそ最適化と呼ばれます。
 
そうしてこそ、「調整するたびにListingのパフォーマンスが下がる可能性がある」ということを意識することができます。
 
繰り返し修正することでListingの重みが下がり続けるのを避けるため、ここで「最適化の原則」をまとめました。
 
最適化しない:
1、販売数が安定して向上している場合、Listingが完璧ではないと感じても、Listingを簡単に最適化しないてください。
2、販売数がTop商品に集中・安定している場合、Listingの最適化を行わないてください。
 

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データ:セラースプライト拡張機能
 
最適化する:
1、Listingパラメータが誤っている場合は、即座に修正します。
2、販売数が大幅に減少した場合には、競合相手の状況を参考しながらListingの内容を最適化します。
3、長期的に販売数がない(少ない)Listingを撤回した後、新たに出品する前にListingに対して最適化調整を行います。
 
では、販売中のListingを最適化しなければならない場合、最適化による重みの低下の影響を最小限に抑える対策は何でしょうか。
 
提案は値下げです。
 
Listingを毎回修正した後の動作は、その商品の販売価格を下げることです。それは一番有効な措置かもしれないです。
 
一般的に、一つのListingの販売価格が低下すると、転化率が上昇し、受注も増えます。より高い転化率、より多くの注文は、Listingの重みに加点されます。
 
Listing調整は重みの低下を招きますが、より高い転化率とより多くの注文は重みを有効に引き上げ、基本的にListingが元の重みに達し或いは超えることができます。これで、Listing調整による不利な影響を最小限に抑えられます。
 
では、値下げしたら何をしたらいいのでしょうか?
 
値下げでは利益も下がるので、価格を下げた後、3 ~ 7日間にその様子を観察してください。販売数が安定していたり、安定して上昇していたりする場合は、BSRの順位やキーワードの順位も上がってきます。この場合、商品の販売価格を少しずつ上げていて、元の(希望の)販売価格に戻ることができます。
 
もちろん、値上げについても、3、4回に分けて値上げし、毎回値上げした後、3-7日間その様子を観察してください。