SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

アマゾン商品セレクト:四つの落とし穴

1、レビュー数が多ければ多いほど良い

 

多くのセラーは、ベストセラーランキングを通じて、ターゲットとするカテゴリーの中から商品を選ぶヒントを探しています。当然、レビュー数の多いものが優先順位になります。しかし、これで本当にいいものが選ばれるのだろうか。

 

そうではないです。レビュー数の多い商品は、市場の容量は大きくても、競争が激しく、実力のあるセラーが売れているので、中小の販売者がシェアを占める確率は低いのです。中小のセラーにとっては一番の選択ではないです。商品の競争状況、コスト、その後の伸び率などを考慮して分析します。

 

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

2、商品レビューの悪い評価のみで分析する

 

ほとんどの場合、顧客体験を向上させるために、競合他社の評判の悪さを分析して、改善点を探していますが、実はこれは一面的なやり方です。

 

セラーは悪い評価に注目するとき、一部の良い評価もチェックしなければならないです。ライバルの好評を分析する2つの役割:一目はカスタマーの使用シーンを見て自分の商品に対する位置をもっとはっきり、商品への定義をより正確になります;2つ目は、お客様が評価を残してくれるのは、その商品が一定の価値をもたらし、問題を解決してくれることがセールスポイントだということです。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

3、ライバル商品をリサーチする際には短期的な販売しか考えない

 

しばらくのリサーチを通じて、ライバルの販売数がいい、競争状況と商品コスト空間なども理想的なので、盲目的にメーカーとの大量の受注をして、アマゾンの倉庫に送ったセラーがいます。

 

しかし見落としているのは、季節性ということです。ある商品は季節的な要因のため、ある期間にこの商品の販売数が高くなります。このような商品を選んでしまうと、シーズンが過ぎれば売上げが激減したり在庫が滞ったりするので、アマゾンの長期保管費も高額になります。ですから、商品を選ぶ際には、その商品に季節性があるのかどうかを確認し、各プラットフォームでデータを集めて確認することをお勧めします。

 

4、利益が大きい商品への盲目的に自信

 

あるライバル商品が売れているのを見て、粗利益が50%以上だと見積もり、自分はもっとうまくできるだろうと自信を持って、利潤を適度に抑えておけば価格が有利になると考えます。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

実は、このような見方にも問題があります。まず、ライバル商品の販売数はすでによくなり、もし原価価格をかけたら、きっともっと優位に立つでしょう。もし競争相手が値引きしたら、自分の利益を確保することも困難にます。第二に、カスタマーにとっては、ライバル商品のレビューが蓄積されているので、たとえあなたの価格がもっと低いだとしても、大部分のカスタマーはもう少しお金を使って、消費者のフィードバックの多い商品を選択したいと思われるでしょう。