SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

商品一番売れる時期をどのように判断するのか?

商品のベストシーズンは、アマゾンのセラーが考えなければならないことです。
 
一般的な季節性や祝日性の商品は、それらの最適な販売季節を見積もることができます。たとえばchristmas tree(クリスマス・ツリー)の場合、そのシーズンは毎年の10−12月になります。
 
しかし、季節性が強くない商品や、よく知られているような祝日性の商品でない場合は、セラースプライトのキーワードツールを活用して、キーワードの歴史的検索傾向で商品のオン・オフシーズンを判断する必要があります。
 
セラースプライトのキーワードマイニングツールを開き、リサーチしたい商品のメインキーワードを入力します。例えば、バックパック(backpack)
 
この商品は明確な季節や祝日の属性がなく、アメリカ市場に詳しくない新規セラーはアメリカの学校の開校日を知らないと、このカテゴリーの商品を年中トラフィックが安定している商品として扱う可能性があります。
 

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しかし、実際には上の図のキーワードであるバックパックの検索倾向を見ると、毎年7 ~ 8月にピークがあり、普段の販売数は2 ~ 3万前後、7 ~ 8月には5 ~ 8万、オンシーズンが7 ~ 8月であることを意味しています。
 

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キーワードbackpack近年のグーグルショッピングのトレンドもこれを検証することができます。
 
そのため、このような商品を贩売しようとするセラーにとっては、毎年7 ~ 8月に在庫を前に備える必要があります。
 
(今年は新型コロナの影響で、学校がオンライン授業にするので、キーワードバックパックの検索数や販売数も例年のように7 ~ 8月にピークに達しなかった。)