セラー所在地をリサーチするということは、文字通りある商品のトップ100のセラーが所属している国、そしてその割合を示すことができます。現在セラースプライトは、日本、イギリス、フランス、ドイツ、イタリア、スペインの6カ国のサイトをサポートしています。
この新機能は市場の競争率をある程度反映させることができます。様ぞなブラックテクノロジーを使い、悪い評価をつけて、わざと相乗り出品などの原因で、中国からの出品者はアマゾンでいくつかのカテゴリーの市場の競争が激しくなりました。しかし、これもこのカテゴリーの利益は大きい、ということを反映されています。ということで、最初に出品する商品を選ぶ段階には、中国の出品者がどのくらい居るのかを事前に確認することがとても大事です。
日本を対象国で、家電&カメラこのカテゴリーを例にして説明しましょう。
まずセラースプライト-商品・スプライト-市場リサーチをクリックします、カテゴリーを選択するところに家電&カメラを選びます。日本サイトの3C家電製品の競争は激しいので、これを例にするのは最適です。
液晶保護フィルムの場合には、このカテゴリーの中国セラーは42.3%、日本セラーは39.0%、不明のセラーは16.2%(「セラー所在地」後ろの割合数字をクリックするとより詳しい図が見られます)。
このような中国のセラーが42%以上を占めた場合は、この商品を出品すべきかどうかを再検討したほうがいいではないでしょうか。
またBuy Boxを獲得したセラーが、どの国のセラーなのかを知りたい時は、このカテゴリーの商品リストを閲覧するところ(以下の図のマークした所)をクリックして、このカテゴリーの商品リストを閲覧することができます(液晶保護フィルムを例として)。
これはこのサブカテゴリーでのセラー商品リストです。一番上のセラーを例として、赤い枠内に表示されているのは、Buy Boxを獲得したセラーの配送情報とセラー所在地などの情報です。
マウスを図に標識されているところ(「日本セラー」という字)に置くと、セラーの情報が自動的に表示されできます。
また、「日本セラー」後ろのマークをクリックすると、アマゾンサイトの、商品に関する詳しい販売者情報のページへと進められます。
ここで販売業者の店舗名、電話番号、連絡先、運営責任者名などが記載されています。
不明セラーが出た場合、マウスを「不明セラー」というところに置くと、セラーの電話番号が表示されます、その国番号「86(この例は中国)」からセラーの所属国を判断することができます。
アマゾンのアメリカサイトではプライバシー保護などの原因で、セラーのホームページで販売者の連絡先や住所が表示されない、店舗名だけが表示されています。ということで、現時点でアメリカサイトのデータがないです。