SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

タツーシールを例としてAmazon商品リサーチの方法を大公開!

タツーシールはアマゾンで常に見られるおすすめ商品ですが、アマゾンでの売り上げは一体どうですか?今日はこの商品の分析を行いたいです。
 
まず、セラーたちがタツーシールに対する主な問題をまとめます:
 
1.タツーシールの売り上げはどうですか?一日どのぐらいの注文がありますか?
2.タツーシールは季節性がありますか?夏を過ごしてからまだ注文される可能性がありますか?
3.この商品は本当にアマゾンで販売すべきなのか?
4.他になにかおすすめできる商品がありますか?
 
1.タツーシールの売り上げはどうですか?一日どのぐらいの注文がありますか?
 
タツーシールの売り上げは如何に集計して分析するのか?タツーシールがあるサブカテゴリーのベストセラートップ100商品の売り上げを分析します。カテゴリーのトップ100は、最も消費者たちに信頼されている商品であり、重み係数が高くてアクセスが多いな商品ですから、市場の消費行為データをよく示して、サブカテゴリーの縮図です。
 
市場規模

f:id:sellersprite:20191015123223j:plain

 

f:id:sellersprite:20191015123236j:plain

タツーシールの市場規模は注文69,079件、販売数グラフのトレンドは安定し、まだ少数の商品に独占されていないと示しています。紫色の円柱が多いですから、新商品が活躍していると判断できます。

f:id:sellersprite:20191015123318j:plain


f:id:sellersprite:20191015123339j:plain

円柱をクリックすると、商品の詳しい販売データがあります。トップ1の月間販売数は2549、トップ100の月間販売数は334、つまりトップ100の最下位でも販売数が悪くないです。
 
集中度グラフ

f:id:sellersprite:20191015123429j:plain

f:id:sellersprite:20191015123454j:plain

ブランド集中度とセラー集中度から分析すると、トップ100商品が54個のブランドと55人のセラーに属しています。そして、グラフトレンドが安定し、まだ諸数のセラーかブランドに独占されていない、消費者が買い物するときに、まだブランドとセラーに対する依頼性が高くないです。同時に、新商品と新セラーを表す紫色の円柱が分布していますから、新ブランドと新セラーが参入するのは難しくないと意味しています。
 
よって、いままでの販売データを見れば、タツーシールの市場はまだ少数の商品、ブランド、セラーに独占されていない、新商品に対しては優しいです。トップ100商品の中に六ヶ月以内に発売された商品が少なくない、最下位もまだ334件の注文があり、総販売数は良いです。
 
2.タツーシールは季節性がありますか?夏を過ごしてからまだ注文される可能性がありますか?
 
これまでは目前の販売状況を分析しましたが、さらに市場の未来を知るために、つづいて、Google trendsとセラースプライトのデータボードを結び付けて、未来の販売状況を予測します。Google trendsでキーワード" Temporary Tattoos"の検索ボリュームを確認することによって、タツーシール市場近年の注目度とニーズを判断します。並びに、セラースプライトの過去データで、タツーシールの具体的な販売状況を確認します。
 
Google trends

f:id:sellersprite:20191015123535j:plain

Google trendsでキーワード“Temporary Tattoos”五年以来の検索ボリュームを見ると、その変化が大きくない、そして明らかな季節性もありません。毎年の10月20日から11月1日の間に検索のピークが現れます、この時期はハローウィンですから、祭りのタツーシールがヒット商品になります。
 
3.この商品は本当にアマゾンで販売すべきなのか?
 
一つ具体例を挙げます。これは金属光沢のタツーシール、セラースプライトでこの商品の詳細情報を調べます。

f:id:sellersprite:20191015123611j:plain

トップ100商品の中に第16順位を占めて、月間販売数は1060、価格は9.97ドル、レビュー数は181、星評価は4.3星、発売日付は2016年12月5日。続いて、Keepa機能を通して過去データを確認します。
 
Keepa

f:id:sellersprite:20191015123746j:plain

Amazonの詳細ページでKeepaボタンをクリックすると開くます。この商品は発売から8月まで約1000日を経ました。この間に価格は安定し、ときどき8.5ドルから10ドルの間に小さな変動があり、レビュー数とランキング順位が安定的に成長しています。
総じて、この商品は2017年に発売から二年間にレビューをだんだん累積して、星評価も4.3まで至りました。消費者がこの商品に満足度が高い、向上させる空間が大きくないと判断できます。この商品はすでに競争の障壁になりました。新セラーが類似品で市場に入るのは難しいです。セラーが供給経路の優位性が有る限り、この商品の特徴を結び付けて、差別化された商品で入ります。
 
4.他になにかおすすめできる商品がありますか?
 
前文の商品で市場に入りにくい原因は、販売期間が長いですから、商品の重み係数が高いため、競争の障壁がすでに形成しました。だから、逆転の発想を用いて、トップ100商品の中に新発売、販売数がいい、レビュー数が少ない、芝居が低い商品を参考にすれば、相対的に効率が高いです。
 
商品レビュー数範囲
 
トップ100商品のレビュー数グラフに、レビュー数が50件以下の商品は48件、円柱をクリックすると、参考になれる見本を調べられます。
 
レビュー数が50件以下の商品

f:id:sellersprite:20191015123817j:plain

f:id:sellersprite:20191015123835j:plain


円柱をクリックするといずれの販売状況を確認できますから、その中に参考見本を見つけます。紫色の円柱は3ヶ月以内に発売された新商品と占めます。
 
01
f:id:sellersprite:20191015123855j:plain
短時間タツーキット、発売日は2019年8月3日、レビュー数20、月間販売数1014、値段15.99ドルです。
 
02

f:id:sellersprite:20191015123914j:plain

顔タツー、発売日は2019年10月1日、レビュー数は18、4.9星です。