SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

キーワードの人気度による商品リサーチ方法

アマゾンで商品をリサーチする際に、キーワードの検索ボリュームをチェックするだけでなく、キーワードの人気度も調べてなければなりません。キーワードの人気度とは何でしょうか。具体的な計算公式は下記の通りです。
キーワード人気度=キーワード検索数*転換率/カテゴリーの商品数
結果の数値が大きければ大きいほど、検索流入数も多くなります。

では、一例を挙げてご説明させていただきます。
Book lightとhot glue gun(Amazon.com)という二つの商品がありますが、どちらを選ぶべきでしょうか。
まず、セラースプライトの「キーワードマイニング」機能を利用して、「book light」と「hot glue gun」という二つのキーワードの検索数、転換率をチェックします。それから、「ライバル商品リサーチ」機能を利用して、「Book light」と「hot glue gun」の所属カテゴリーの商品数をチェックしてみましょう。

 

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                                        「キーワードマイニング」機能

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                                      「ライバル商品リサーチ」機能

 

「hot glue gun」人気度=(126399 * 11.53%)/142=102.63

「book light」人気度=(137880 * 11.22%)/270=57.30

結果を見れば、キーワード「hot glue gun」の人気度は「book light」より高いので、商品「hot glue gun」を選ぶべきだと思われます。