SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

粗利50%の儲かる市場を発見!

市場分析というのは、どうすればいいのか。今回はその分析手法を皆さんにご紹介します!
まず、セラースプライトの「市場リサーチ」機能で、対象国を「フランス」に選択して、新商品の定義を「六ヶ月」に選択してから、「リサーチ」ボタンをクリックします。
そして、新商品数を降順で並べ替えたら、すぐ下記の市場を見つけることができます。何とか、この市場の新商品数の割合は25.68%に達しました。

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アマゾンサイトを開いて、best sellersページでこのカテゴリーを 選択します。対象カテゴリーでトップ100の商品はいずれも「腹筋ベルト」という商品です。腹筋ベルトは高性能の腹筋トレーニングベルトで、自動的に振動により腹筋を鍛えられます。 

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市場分析


市場規模

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「amazon.com」と比べると、市場規模は小さいですが、市場ニーズがあって、トップ100商品の月間販売数は3919個で、74個の見本商品に分かれています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できますので、この市場ではまだ少数の商品に独占されていないと思われます。紫色の新商品が広く分布していて、トップ10商品の中で、新商品は六つありますので、新商品がこの市場に参入できる余地が大きいと考えられます。

 

ブランド分布

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セラー分布

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トップ100商品は56個のブランドと58人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドに独占されていないと思われます。また、Amazon直販の商品はただ全体の4%を占めて、市場シェアも低いと判断できます。

 

レビュー数分布

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レビュー数が1から50の商品数が一番多く、54商品があり、52%の市場シェアを占めています。レビュー数200以上の商品がありませんか。従って、新規商品はレビューが少なくても同カテゴリで競い合っていくことが可能です。参入直後の、レビューを増やしていくためのコストも高くはないと考えられます。


上記の分析より、「amazon.fr」でこのカテゴリーに参入する余地が大きいと思われますが、ほかの国のアマゾンサイトに対してはどうなるのでしょうか。

 

「amazon.com」で、キーワード「Muscle Toner」を入力して、該当商品の所属末端カテゴリーの売れ筋ランキングを開きます。しかし、末端カテゴリー「Core & Abdominal Trainers」で、腹筋ベルト以外、ほかの商品もあります。では末端カテゴリー「Core & Abdominal Trainers」を分析しましょう。

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市場分析


市場規模

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トップ100商品の月間販売数は56513個でです、一位と二位の商品を除いて、ほかの商品の市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できます。紫色の新商品が広く分布していて、「amazon.com」でも、新商品がこの市場に参入できる余地が大きいと考えられます。


ブランド分布

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トップ100の商品は72個のブランドに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のブランドに独占されていないと思われます。

 

セラー分布

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トップ100の商品は71人のセラーに分けられています。また、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で、この市場ではまだ少数のセラーに独占されていないと思われます。


販売期間分布

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6ヶ月以内に発売された新商品は36個あり、市場全体の販売数の29.5%を占めています。新商品対する市場の反応が良いと判断できます。「半年」、「三ヶ月」、「一ヶ月」棒グラフをクリックして、 その中で腹筋ベルトが大半を占めるということ分かります。

 

では、アリババで対象商品を探してから、セラースプライトの利益計算機を利用して、利益率の計算を行います。

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仕入価格は4ドルで、販売価格は35.99ドルで、FBA倉庫への納品送料は2.5ドルで、Amazon広告費を10%に設定すれば、利益率を自動的に算出できます。すなわち、単なるAmazonで広告を出稿するだけで、50%の粗利を確保することもできます。

 

まとめ
まず、セラースプライトの「市場リサーチ機能」を利用して、新商品数によって、新品の割合が大きいカテゴリー「腹筋ベルト」を見つけました。「amazon.fr」のこの市場の状況を分析すると、この市場はまだ少数の商品、ブランド、セラーに独占されず、参入する余地が大きいと考えられます。
従って、ほかのアマゾンサイトでこの市場の状況を把握するために、セラースプライトを利用して、「amazon.com」でこの市場の状況を分析しました。「amazon.fr」との状況はほぼ同じです。
対象国によって、市場状況も異なる可能性がありますので、商品をリサーチする際に、発見した商品の対象国サイトだけでなく、ほかのサイトでの市場分析を行う必要もあります。