今回はセラースプライトを活用して、Amazon直販との価格競争を避ける分析法ご紹介いたしますので、ご参考にしていただければと思います。
では"Baby Gyms & Playmats"という市場を例としてご説明させていただきます。
"Baby Gyms & Playmats"というと、市場ニーズが明らかで、製品を開発する難易度も低く、一見参入できそうな市場であるものの、実際はどうなのか?
では、カテゴリー"Baby Gyms & Playmats"でトップ100の商品データを抽出して、市場ニーズを分析しましょう。
1、市場規模分析
上記のグラフより、トップ100商品の月間販売数は59745個で、市場シェアの推移がほぼ横ばい状態で判断できます。また、トップ商品の販売数の独占度は高くなく、1位の商品の月間販売数は4228個で、全体の7.47%を占め、100位の商品の月間販売数は153個で、全体の0.27%を占めています。100位の商品でも、毎月200ロット以上の出荷があるという可能性が高いです。
2、トップ100ブランドの分布
トップ100商品が44のブランドに分かれていて、トップ10ブランドが市場販売数の79.5%を占めています。また、下位ブランドの販売数も悪くなく、11位から44位までのブランドの月間販売数はおよそ200~1500個でと確認できます。
3、トップ100セラーの分布
上記のグラフより、 Amazon直販が市場販売数の59.62%を占め、市場シェアが最も高いと判断できます。それで、その市場に参入することを諦めるしかないのでしょうか?
そうではないかもしれません。
では、商品の販売期間を分析しましょう。
4、販売期間分布
上記のグラフより、この商品販売期間の幅は大きいと判断できて、1ヶ月以内に発売された商品から、3年前に発売された商品まで様々である。発売後3年以上の古い商品に対する市場の反応が良く、市場販売数の32.54%を占めています。同時に、発売後1ヶ月から半年までの新商品に対する反応も良く、市場販売数の5.64%を占めてます。すなわち、この市場は、新規参入或いは長期的・継続的な販売、どちらにも適している。
では、上記の棒グラフをクリックして、具体的な商品データをしましょう。
発売後1年以上の古い商品の大半はAmazon直販の大手ブランドの商品で、50ドル~150ドルという価格帯に分けられます。
発売後1ヶ月から半年までの新商品の大半は新ブランドの商品で、20ドル~50ドルという価格帯に分けられます。
従って、価格差別化戦略或いは商品ページ作りを通じて、この市場の一角を占めることができます。