SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

2020年の感染症の流行で、アマゾンのセラーはどのようにもっとレビューを獲得できますか?

アマゾンの平均評価率は約1% ~ 2%です。販売100回に1、2件のレビューを得るべきだということを意味します。レビューを積極的に獲得するセラーは、この割合がもう少し高くなりますが、割合が高すぎると(5%を超えると言われている)、あなたの商品が審査される可能性も高くなります。
では、今年このような厳しい状況の中で、レビューをもらうにはどうすればいいのでしょうか?
 
1商品の品質を確保する
まず、商品には「コメントしたい」というカスタマーからの欲求があります。商品があまりにも一般的で、不良であったり、地味であったりすると、実際に多くのレビュー、特に五つ星評価を得ることは難しいです。良い商品はもちろんどんどん評価をもらえます。
また、商品そのものだけを考えてはいけないです。カスタマーにより良い荷受け体験を持っていけば、彼らの満足度ももっと高くなります。
 
2パッキングリストを活用する
パッキングリストは、より多くレビューを得ることができる簡単な方法の一つです。紙付録にカスタマーにレビューを求めることができます。パッケージを開くと見られます。
紙付録に工夫を凝らして、紙や模様など、デザイン感の強いものを作る必要がありますが、あまり力を入れすぎると、逆反応も強くなりますので、お気をつけてください。
「私たちの商品を買ってくれてありがとう!アマゾンでのお買い物体験をフィードバックしてくれると嬉しいです」など簡単な言葉でいいです。
商品の種類によっては、付録の端に商品の説明やアドバイスを入れることもできます。カスタマーが商品からより多くの価値を得るのを助けすることは、レビューを得る機会も増やします。
以下のようなことも心がけてください。
•カスタマーからのレビューや5つの星評価は強引に求めないこと。
•直接レビューを求めるのではなくて、カスタマーが実際の状況や満足度に応じてレビューを残させること。
•ギフト券などの手段でカスタマーにレビューを求めるのはしないこと。
 
3電子メールでフォローする
電子メールを送るコストは低いし、クライアントに迷惑をかけることもないです。メールは、カスタマーとの連絡と対話を維持できる良い方法です。
電子メールで連絡する唯一の困難は、カスタマーの実際のメールアドレスを入手することです。このようなカスタマー情報をアマゾンから直接取得することはできませんが、FacebookやGoogle Adsなどのアクセスで、アマゾンにアクセスすることができます。アマゾンにアクセスする前に、メールアドレスを残すことで少しの割引と引き換え券に交換します。ここに注意してほしいのは、その割引を30 ~ 50%を超えると、この取引で残したレビューが検証できなくなる可能性があります。
 
4 Messenger / ManyChatでフォローする
Facebook Messengerは電子メールのフォローの代替または補完として利用できます。電子メールより、Messengerへの抵抗ははるかに小さいし、平均開け率やアクセス率も高いです。
以上のような方法でクライアントのMessengerアカウントを取得すると、メッセージを送ることができます。Facebook Ads(通常はclick-to-messenger「JSON」広告)を通じてアマゾンにトラフィックを吸引する必要があります。このような広告はMessengerの窓口を開きいて、一連の自動応答の流れを持っています。クライアントが会話を行うと、ManyChatなどのMessengerツールを使ってメッセージを送ることができます。
 

f:id:sellersprite:20200422103415p:plain

 
5Facebookの広告
これはあまり直接的ではない方法ですが、Facebookの広告を利用し歴史的カスタマーを特定して、レビューを求めることができます。
注文レポートから購入者の情報をダウンロードすることができます。この情報はカスタマイズされたクライアントとしてFacebookにアップロードすることができます。そしてFacebookの広告を作ります(動画の方がもっといい)。
この方法の利点は、アマゾン以外にいるカスタマーが確定することです。購入した商品に合わせて広告の内容をカスタマイズし、より個性になることも可能です。
コストが高いのがその欠点で、競争の激しいカテゴリーに限って使った方がいいです。また、これはアマゾンのルール違反なる可能性もあります。カスタマー情報を使って、アマゾン以外のカスタマーに連絡を取っている場合には(そのような行動を取る可能性はあまりありませんが)、慎重に操作したほうがいいです。
また、カスタマーの名前や住所などの情報にはアクセスできないという一部のセラーからも反映されていますが、将来アマゾンがこのようなことに強い制限を取ると推測されます。
 
6「レビュー請求」ボタンを使う
2019年末、アマゾンは新しい「Request a review」ボタンを発表した。
ボタンをクリックすることで、アマゾンは電子メールで標準の電子メールをクライアントに送り、商品のレビューやカスタマーからのフィードバックを要求することができます。
 

f:id:sellersprite:20200422103454p:plain

 
電子メールをカスタマイズすることはできませんが、各カスタマーに連絡を取り、レビューを残しておくことを希望している(星をクリックするだけでよいので)メールが送られるので、品質がよければ成功する可能性が高いです。
 
7セラーへのフィードバックをチェックする
お客様はよくセラーへのフィードバックを商品レビューと勘違いして、間違ったところで多くのレビューを残してしまう場合があります。
だから、セラーへのフィードバックを定期的にチェックし、商品のレビューに混じるかどうかをチェックする必要があります。もしそのような状況に気づいたら、カスタマーと連絡を取り、まず感謝の気持ちを示して、同じ内容を商品レビューに掲載するように依頼していください。
もしフィードバックで悪評価を見つけたら、アマゾンに連絡して削除する作業を行う必要があります。
 
8アマゾンEarly reviewer Programを登録する
amazon Early reviewer Program(初期レビュー計画)は、公的なレビュー計画であり、新商品に対して初期にレビューを得ることができます。
どのように参加しますか?もしあなたがブランドのセラーで、ブランドの証明があり、ASINのレビュー5つ以下で、注目単価が15ドルより高い場合には、参加資格があります。
一つのASINには、アマゾンからの専門のレビューマンを用意しています。アマゾンが選んだこれらの人に、1ドルから3ドルのショッピングカードを報酬として与えていて、信頼性があるかつ画像付けのレビューを書くよう激励しています。セラーは彼らと直接連絡を取ることもできず、影響を与えることもできないです。また、カスタマーは誰でも参加することができます(彼は虚偽や悪意のレビューをしたことがない限り)。
これで受け取ったすべてのレビューには「Early reviewer Rewards」という特別なオレンジ色のタグがついています。
1つのプロジェクトを60ドルで、このプロジェクトは5つのレビューを獲得した後は終了になります。
 
9 amazon Vine Programに参加する
アマゾンはEarly reviewer Programに加えて、セラーとレビュー者の連携を支援する「Amazon Vine Program」もあります。Vineは以前はVendor Centralにのみ適用されていたが、現在はブランドセラーにも利用されています。
Vineの仕組みは、アマゾンが選ばれたレビュー者(「Vine Voices」)に商品を無料で提供して、それから彼らはレビューをします。アマゾンの公式レビューなので、すべてが評価されるとは限りませんので、質が悪い商品には推奨しないです。
Amazon商品をVineプロジェクトに登録するためには、ブランドの証明を持っていなければならないです。また、この商品のレビュー数は30以下に限ります。
Vineが残したレビューにも特殊な緑マークが付いています。
 
10カスタマーとの良好な関係を確立する
評価を得ることは一度にできることではなく、一気にできることでもありませんので、真剣に、カスタマーとの関係を守り続ければ、必ず報われると信じてください。
お客様のお気に入りのブランドを作ることができれば、お客様は習慣的にレビューを残してくれます。また、評価を高めるのに役立つ質の高いレビューである可能性も高くなります。
カスタマーとの関係を維持するために:
•SNSでの活躍
•クライアントに電子メールを送り続ける
•カスタマーに価値のあるコンテンツや情報、商品を提供する
•より良いカスタマー体験を提供する
•好感度の高いブランドイメージを作る
強調しなければならないのは、いかにお客様のために価値を創造するかということです。多くのセラーは、SNSやメールを通じて、カスタマーに要求(例えばレビュー)したり、商品を売ろうとするだけです。これは長い目を持つやり方ではないです。お客様にブランドを信頼させることこそ一番重要なことです。