SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

アマゾンListingの説明文を最適化する10つのコツ

アマゾンのListingページはセラーの命脈といえます。Listingは可能な限り多くの自然トラフィックを吸引し、それらを「購入」に転化させることが必要です。
 
Listingでは、質高い商品の画像を利用することで、より高いクリック数と転換率を得ることができます。画像以外の説明文も、クリック数や転換率に大きな影響を与えています。‍
 
そこで本稿では、Listing説明文の最適化する10つのコツを紹介したいです。
 
 
1、ライバルと区別する
 
商品が生き残るためには、カスタマーにライバル商品との違いをアピールする必要があります。画像だけでなく、説明文もこの違いを実現できます。
 
説明文(タイトルのように)には、「reliable」(信頼)、「safe」(安全)、「natural」(自然)など、商品の特長を示す形容詞を挿入しましょう。
 
bullet pointsにはライバル商品にない機能、たとえば「Camping & Home Use」を書き込むとか、「Light dimmer with 5 settings」のように、画像に商品の違いをアピール説明文とかを挿入しましょう。‍
 
2、カスタマーの感情的な反応‍を喚起する
 
カスタマーのコメントや身近な友人や家族の体験を通して、商品が顧客にどのような感情フィードバックをもたらすかを知り、その感情に関する言葉を説明文に表示して、カスタマーの感情を喚起することができます。
 
3、bullet pointsは読みやすく、商品の最大のメリットを強調する
アマゾンではこのテクニックをよく使えされています。このテクニックの利点は:
・空間を広げた
・読みやすい
・目立つ重点‍
 
また、商品の優れた長所は市場調査と顧客のフィードバックに基づいていることを確定してください。
 

f:id:sellersprite:20200415095754p:plain

 
4、アマゾンに適したキーワードリサーチツールを使う
 
セラースプライトのようなキーワードリサーチツールは商品説明文の最適化に重要な役割を果たしています。Google′s Keyword Planner、 UberSuggestなどもキーワードツールであるが、それは主にGoogle検索のキーワードを研究していため、やはりアマゾンに適したキーワードツールを使うことをおすすめします。セラースプライトはカスタマーがアマゾンで検索したコンテンツに応じて、ロングテールキーワードを提供できます。‍
 
5、目的のキーワードをその位置に置く
 
目的のキーワードを見つけたら、タイトルに入れるようにしましょう。二級キーワードと目的キーワードのバリエーションについては、bullet pointsに置くことができます。
 
‍6、タイトルに復数の商品の応用シーンを使う
 
これは非常に優れているコツといえます。例えば、次のような商品は「father’s day gift for golfer」という検索結果の4番目の位置にあります:
 

f:id:sellersprite:20200415095807p:plain

 
この商品のページで右クリックをしてチェックすると、バックグランドのキーワードとしてこのキーワードが使われていることがわかります。
 

f:id:sellersprite:20200415095821p:plain

 
7、必要なときに画像に説明文を書く
 
商品の画像に文字を入れることで、カスタマーが商品を一目で見ることができます。しかし、このコツを使うとき、ブランドイメージを損なわないようにしておきましょう。
 
次はこのコツをうまく利用したケースです。画像に説明文を使って「暖い白」と「日光の白」の違いを示して(文節ごとに短く紹介する)、電球を使ったシーンを示しています。これはデザイン意識があるインテリアカスタマーにとって、異なる商品がもたらす効果を完璧に表現することができます。
 

f:id:sellersprite:20200415095833p:plain

 
8、お客様の問題を解決する
 
商品がどのような問題を解決できるのかを説明すれば、カスタマーの注文を促すことができます。例えば、電球カバーを購入している場合、カスタマーは、実際に使用されている外観や生地の厚さを知りたいかもしれないです。
 
カスタマーの関心を見つけるには、次のような方法があります。
・ライバルや自社商品のQ&Aの部分をチェックする
・注文の問題点を振り返る
 
カスタマーがよく質問する問題の解決策をbullet pointsや商品画像に記入しましょう。‍
 
9、簡潔化‍
 
カスタマーが購入するためには、説明文の内容が簡単で読みやすくしなければならないです。フレーズが復雑でなければ、カスタマーはざっと見て内容の大部分を知ることができます。
 
説明文を編集する際に、翌日にもう一度チェックしてみると、新たな発見があるかもしれないです。‍
 
10、自社商品とライバル商品のコメントによって説明文を最適化する
 
コメントは説明文の最適化に大きな役割を果たしています。コメントをすることで、カスタマーがなぜ商品を好きになったり嫌いになったりするのかを知ることができます。
 
そして、商品の人気に関する利点を説明文に記入して、欠点を改善しましょう。
 
詳しい情報はセラープライトのホームページをチェックしてください:
 
ご参考に頂ければ幸いです。