実際にAmazonで販売すると分かりますが、検索結果がAmazonの売上に大きく影響し、検索上位に表示させるためには有効なキーワードの設定が必要です。今回はAmazonキーワード設定、商品ページに流入を増やす方法についてまとめていきます。
Amazonで検索上位を目指すためには、まず、商品ページへの流入数、クリック数と転換率を上げなければなりません。また、アマゾン「A9」システムにより、特定のキーワードで商品を検索する際に、最も購買につながる商品から順に表示していくことになります。すなわち、「A9」システムの特徴を掴む必要もあります。A9が商品ページを評価するポイントは商品のカテゴリ、タイトル、説明文、箇条書き、検索キーワードやレビューなどがあります。
1、キーワード設定のコツ
商品タイトルの設定:ビッグキーワード+ブランド名+スモールキーワード+素材または主な特徴・商品種類(個々の英単語の頭文字を大文字にして、接続詞や冠詞は小文字で記載します。)
注意事項:
1.1 キーワードを設定する際に、なるべく単語或いはフレーズを使って、必要以上のキーワードを切り捨てます。
1.2 商品と関連性の高いキーワードを順に入れて入力します。
1.3 重複するキーワードを設定しません。
1.4 効果的なキーワードを入力します。主観的な表現を使用しなくて、一般的にあまり使わない略語をを入力することもお勧めしません。
1.5 ユーザーが調べる順番に単語を配置して、入力ミスを避けます。
1.6 データを結び付けて分析して、キーワードを絶えずに最適化する必要があります。
2、最適なキーワードの見つけ方
2.1 Amazonでは、検索バーに単語を入力すると、関連するキーワードが自動で表示されます。ビッグキーワードだけでなく、組み合わせキーワードなども入力する必要があります。そして、この手順を繰り返すと、膨大な量のキーワードを集めることができます。そして、キーワードを設定する際に、関連性の 高い順に入力します。
2.2 eBay、AliExpressなどの通販サイトで、販売したい商品を検索して、関連するキーワードが得られます。ヒット率の高いキーワードは、競合他社のサイトも狙っているでしょう。そして、購買意欲の高いユーザーをゲットするために、関連性の高いキーワードを絞り込みます。
2.3 視野を広げて、客層の情報を集める努力が必要です。海外のネット通販サイトから商品をリサーチして、顧客がどのような商品を求めているのかを知ることで、顧客のニーズとヒットキーワードを把握できます。
2.4 Amazonリスティング広告を出稿する際に、幾多の推奨キーワードがありますので、これらのキーワードを利用して、自らの商品ページを最適化することもできます。
2.5セラースプライトの「キーワード逆引きリサーチ」機能と「キーワードマイニング」機能を利用します。「キーワード逆引きリサーチ」機能で、ライバル商品のASINを入力することで、その商品が検索されるキーワードを洗い出すことができます。「キーワードマイニング」では、関連キーワードをリサーチすることができます。特定のキーワードを入力すると、そのキーワードの関連キーワードや複合キーワードを表示します。表示された関連キーワードで、タイトルの設定やスポンサープロダクトのキーワード設定に利用できます。
3、検索上位に表示されたものの、流入は依然少ないのはなぜですか?
その原因は二つあります。一つは適切なカテゴリーノード、キーワードを選定しません。もう一つは顧客の目を引ける商品画像とタイトルは設けられないということです。
自然検索と広告からの流入割合が低い場合は、外部サイトからの流入割合を高める必要があります。外部サイトからの流入経路には、大きく分けて、ブランド通販サイトからの流入、FacebookやPinterest、YouTubeなどのSNSからの流入、クーポンサイトからの流入という三つあります。これらの経路によって、流入を増やすこともできます。