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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

商品をリサーチする際に、出品者から見落とされがちな近道——「新商品比率」

Amazonで出品する商品を選択する時、いくつかの「近道」を通じて迅速に市場状況を判断し、市場を初歩的に把握することができます。その中で非常に有効なデータは「新商品割合」です。
 
一般的に、新商品が多い市場としては主に2種類に分けられます:1、デジタル製品、ファッションなど商品の取り替えが速い市場;2、新興市場です。総じて言えば、これら2種類の市場は比較的に開放的で、新しい出品者や新しいブランドは参入しやすいです。
 
それとは逆に、市場に新商品が少ない場合も2つの可能性があります:1、このような市場は衰退する傾向で、新商品が入ってこないです;2、市場における商品は非常に安定していて、そのライフサイクルは長いのでほとんどアップデートされていないです。衰退期の市場に対して、セラーはこのような市場の変化傾向を研究することによって、カスタマーの需要の移動方向を洞察し、間接的に新しい市場チャンスを探すことができます;しかし、市場が安定しているから新商品が少ないという場合は、市場へ参入することは難しいです。
 
1つの市場における新商品の数は直接に「新商品割合」を通じて分析を行います:新商品割合は「新商品数の割合」と「新商品販売数の割合」に分けられます。
 
新商品数の割合とは、TOP100における新規Listing数量と、全体Listing数量に対する比率です。新商品販売数の割合とは、TOP100における新規Listing販売数と、合計Listing販売数に対する比率です。
 
➤なぜ「新商品割合を二つの概念から分析しますか?
 
一つの市場には、新商品の数は多いが、その販売数は多くない;あるいは新商品の数は少ないが、その販売数は多い、というに二つの場合がありますので、それぞれにおける市場チャンスも違います。
 
➤なぜ商品における下層カテゴリーのTOP100のデータを分析しますか?
 
一般に、下層カテゴリーのTOP100のデータによると、この市場における最も集中的な消費データを蓄積していて、この細分化された市場の「缩図」を反映しました。異なる市場の「缩図」との対比を通じて、各市場の各次元からその差異を効率的な判断することもできるし、より迅速に有力・最適な運営方法を見つかれます。
 
➤新商品の割合への定義は何ですか ?
 
いつから発売された商品が新商品なのかを定義することです。
新商品の定義については商品の特性により異なります。例え服装類の新商品の周期は1ヶ月ですが、ベビー・マタニティ用品などライフサイクルの長い商品の周期は六ヶ月に至る可能性もあります。
新商品の発売時間は、セラーは自分自身の都合により1カ月、3カ月、6カ月とも定義できます。
 
 
新商品の割合をどのように統計しますか
 
➤新商品の発売日をリサーチします
アマゾンの出品者にとって、一部の商品の発売日をアマゾンサイトで直接確認することはできます。

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また、アマゾン市場を分析すれば、2つの方法で判断することもできます:
1、商品への初めてのレビューから、発売日を推定します(下の図の赤い枠の所)。しかしレビュー時間から商品の発売日を推定するのは必ず正しいとは言えない、この中には多くの変数があるからです;

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2、データツールを利用して、直接その発売日を確認します、例えばセラースプライトのKeepa拡張機能。

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➤人工統計で新商品割合を計算する方法:
2つのエクセル表を作った方がいい。一つは各商品の発売日と販売数を記入します、もう一つはその発売日を分断して、その割合を計算します。最後は二つの表のデータを重ねて分析します。
 
 
新商品の割合をどのように分析しますか?
 
新商品の割合を研究する際に、異なる市場の新商品割合のデータを比較・分析した方がいいです。人工で統計するという方が、時間もかかるし、一カテゴリ一次元的な統計も面倒なことです。もし多数の市場を多元的に分析したいなら、その统计作業は非常に大変です。だから現在、多くのセラーはデータ分析ツールを利用して、効率的かつ正確に市場データを獲得することを望んでいます。
 
例えばセラースプライトというデータ分析ツールが挙げられます。
セラースプライト‐「市場リサーチ」機能を利用して、一瞬でアマゾンすべてのカテゴリーに対する、TOP100商品の「新商品割合」を表示されます。早めにアマゾンで新商品割合が高い市場が見つかれます。

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セラースプライト次の図から見られるように、この市場には直近6ヵ月発売された新商品の割合が72.00%です。
 
➤市場分析レポート

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➤商品集中度
 

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商品の集中度を見てみると、TOP100には100 のListingで、直近6か月発売された Listingが72で、その販売数割合は72.00%を占めしました。この市場では新商品が好調だったと言えます。新しいセラーにとって、新商品の占有率が高い市場に入ることを望んでいて、その新商品の割合が高ければ高いほど、市場における新商品のチャンスも多いという言えます。しかし、これはこの商品の更新が速すぎて、ライフサイクルが長くない、ということも意味します。たとえばイヤホンのようなデジタル製品、あるいは季節商品などが挙げられます。
 
この場合、自分の条件に合わせてより多くの市場データから分析する必要があります。例えば、市場分析レポートのレビュー数分布(下の図)の中で、新商品の平均レビュー数から、自分が同じ条件を持っている場合には、同じくらいのレビュー数を達成できるかどうかを判断することができます。市場につき、セラースプライトは20あまりのデータから、市場情況を全体的に分析することもできます。
 

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次の図は、セラースプライトを利用して、新商品の割合が低い下層カテゴリー「デザートフォーク」の市場分析レポートです。
 

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この図から分かるように、直近6ヵ月の新しい商品数や割合は少ないです。「デザートフォーク」のような商品の更新変化が少ない、ライフサイクルが長い、その市場は安定していて、直近半年でTOP100の中には新しいListing計5つで、セラーにとって、このような市場へ参入してもチャンスはあまりないです。
 
詳しい情報はセラープライトのホームページをチェックしてください: