SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

アマゾンListingの箇条書きの書き方について--Ankerを中心に

ライバルは最高の先生と言われるように、優れたアマゾン運営は競争相手を研究・見習うしています。ほとんどのアマゾンセラーにとって、Ankerは間違いなく見習う模範であると言っても過言ではないです。
 
箇条書きについての書き方はみんなわかっているかもしれないが、どう分析するか分からない、どう最適化はわからないことが多いでしょうね。
 
競争相手を研究するときに最初にできることは、競争相手のListingテキストを分析して勉強し、そのいい内容を自分のものにすることです。
 
理由は簡単ですが、ネットショッピングでは、消費者にとってListingは商品そのものです。消費者が購入を決断するかどうかは、そのListingが彼を説得したかどうかに左右されています。
 
優れたセラーは、Listingテキストには必ず心がけているし、筋があっても、分析して、勉強して、そのエッセンスを取っていけば、自分でテキストを書く思考力も大幅に向上させます。
 
ここで、Ankerの商品の記述文の考え方を分析しましょう。
 

f:id:sellersprite:20200720101256j:plain

 

上の図から分かるように、このListingは新着ランキング1位であり、Ratingsが9個しかないので、当然新商品に属されています。別の内容はともかく、箇条書きの考え方だけを見ましょう。
 
The Anker Advantage: Join the 50 million+ powered by our leading technology.
 
The Ultimate 2-in-1 Charger: Combining a 5, 000mAh portable charger and powerful dual-port wall charger into a single compact device, PowerCore III Fusion 5K lets you stay powered anywhere.
 
High-Speed Charging: The 18W USB-C port provides high-speed charging for a huge range of mobile devices including phones, tablets, and more. Charge an iPhone 11 in less than 2 hours or an iPad Pro in less than 3. 5 hours.
 
Stay Powered On-The-Go: Get a full charge for most phones including Samsung S10, iPhone 11, and Google Pixel 4.
 
What You Get: PowerCore III Fusion 5K, welcome guide, our worry-free 18-month , and great customer service.
 
箇条書きの第1点で、Ankerは多くのセラーが商品のパラメーターとか、品質の保障とかを書くのではなくて、簡潔に次のように書いた:The Anker Advantage: Join The 50 million+ powered by our leading technology. Anker商品を購入すると、5000万の消費者のグループに入れます。このように書くのは何の役に立つのでしょうか?消費者はショッピングする際には品質とか、サービスなどに疑念を持っているため、疑惑を晴らしたいなら、口コミが必要になります。このテキストの言葉「5000万の消費者の検証」も口コミです。消費者は「この商品はすでに5000万の消費者に売れているぞ、買ってもいいじゃない」と考えさせられます。
 
心理学には2つのこだわりがあります:一、すべての人は、従属する心理状態があります;二、暖める感性的な文字と冷たい技術パラメータの間で、人間は理解しやすい感性的な文字を選ぶ傾向があります。Ankerの箇条書きの1つ目に、ちょうどこの2つの要求を満足することができます。
 
Ankerは箇条書きの2、3、4点において、自分の技術に関連するパラメーターを書いていますが、少し研究してみると、彼が強調しているポイントは消費者に関係していることがわかります。つまり、このパラメーター(特性)があなたに何かを助けることができるということです。消費者はこれまで商品の特性に関心を持ったことがなく、買い物をする時に永遠に考えているのはこの物が私にどんな利益を与えるということです。Ankerは自分の商品の特性を消費者にもたらす利益の中に溶け込んで、その便利さ、高効率、多机種の応用など、消費者が購入する時にすべての関心点を、1つ1つに現れて、消費者の関心を直撃しています。
 
五行特性の第5点について、Ankerは消費者に、購入すれば、どのような商品を受け取れるのかをアピールしています。そして、18ケ月の保障と顧客サービスを提供できることを強調し、消費者の意思決定中の疑念を解消し、消費者が説得されれば、迅速に決定することができます。
 
Ankerの箇条書きと比較して、多くのセラーの箇条書きは粗末に見えるのではないでしょうか。箇条書きを説明書に書いたり、簡単に説明書から抜粋して書いたりしています。こういう箇条書きを見ると、消費者は買う意欲も湧き上がらないのではないか?