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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

アマゾンで出品できる商品をリサーチする方法―カテゴリーを通じて市場リサーチ

アマゾンは電子商取引のプラットフォームです。カスタマーはネット上の電子商取引のプラットフォームを、缲り返し比較してから注文しています。なぜなら、異なるプラットフォームの商品を比較するのが簡単なことで、ネットで一足の靴を買おうとしたら、わずかの時間で100つの商品までを一閲することができます。それぞれの商品の詳しいページを見る時間は1分だけで十分です。
 
オンラインショッピングとは違い、実店舗での靴を購入する時に、他の店を見て回ったり、足を合わせたりしているので、電子商取引の間に競争は特に厳しくて、気がつかないうちに客がほかのところに購入することにしました。
 
しかし、これも出品者に販売物を選ぶ段階に新たな道を切り開きました。それは、自分出身の位置づけです。商品は必ず、価格、品質、外観、機能など優れた点が備えなければならないです。
 
以上の4つの要素は、少なくとも1つの優位性を確保して、残りの3つは短所がないようにしたほうがいい。それはB級の商品です。
 
2つの優位性を備えるなら、A級の商品と考られます。3つの優位性を備えた商品はS級、4つの方はSS級で、このような商品はめったにないです。
 
このように商品の等級を分けで、各等級の商品に対して資金投入も異なっています。という訳で、最初に商品を選ぶ段階はとても大事です。
 
カテゴリーで商品を選択する方法というのは、現在多く用いられているデータ分析ツールで商品をリサーチする方法です。やり方は簡単・有効で、しかも自分の状況に応じて各データ指標を調整することができますので、異なる出品者に対しても役に立ちます。
 
今日セラースプライトというデータ分析ツールを利用して、簡単に市場リサーチする方法を紹介します。
 
アマゾンには現在23つの親カテゴリーがありますが、ほとんどの商品が15つの親カテゴリーに集中しています。
 
(DIY・工具・ガーデン、おもちゃ、ゲーム、シューズ&バッグ、ジュエリー、スポーツ&アウトドア、ドラッグストア、パソコン・周辺機器、ビューティー、ベビー&マタニティ、ペット用品、ホビー、ホーム&キッチン、大型家電、家電&カメラ、文房具・オフィス用品、服&ファッション小物、楽器・音響機器、産業・研究開発用品、腕時計、車&バイク)
 
上位100の商品とは、そのカテゴリーの中で販売数が最も多くて、市場シェアを多く占めた商品です。
 
カテゴリーで商品を選択する方法の第一の役割は、各親カテゴリーの中に販売数が最も多くて、市場規模が最も大きいサブカテゴリーを洗い出すことができます。すなわち市場にける容量が大きい市場です。
 
このような市場における競争が激しいとは限らないです。ここでは、Top100商品を見本にして商品をリサーチします。
 
まず、ペット用品を例にすると、ペット用品のBSR100には、Top3は、キャットフード、ドッグフード、猫砂です。

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ペットフードはペットを飼う人にとっての需要であり、このような市場に参入すべきではないかと考えられますが、そうとも限らないです。
 
なぜなら、この図から分かるように、これら3つの商品はアメリカの大手ブランドで、星評価の最低値でも星4であり、それぞれに対応するサブカテゴリーにも市場競争が激しいからです。
 
ですから、Top100商品以内で、サブカテゴリーに属して、販売者評価の点数が高くない市場を選んだほうがいいです。

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例えば、このようにサブカテゴリーのTOP1ですが、星評価はわずか3.3、親カテゴリーにけるランクは75の商品(赤線のところ)を対象に、セラースプライトのキーワードスプライト‐キーワード逆引きリサーチ機能で調べましょう。

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平日の販売数は400-600の間で、オンシーズンの販売数はもっと多いです。

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そのサブカテゴリーの状況を見ると、ブランド集中度が83.2%を占めていて、新商品の割合も僅か4%です。これのような状況はブランドが一時的に市場を独占していることです。
 
しかし、この商品の品質を見ると、平均星評価は星3.7です。ということは、この商品をアップグレードする余地はあります。
 
商品を作るコストを判断した後、この市場の参入難易度を検討しましょう。
 
この市場における商品は、資金は中等—海上運輸—競争度が低い—市場規模が大きい—見本品(改良必要)—非季節性 商品です。
 
この商品を選択するロジックとは、優位性を探すことです。では、なぜ最初から上位3つの商品におけるカテゴリーを選ばなかったのでしょうか?
 
それはそのサブカテゴリーの競争があまりにも激しいため、商品の星評価は高いし、商品数は多いし、価格も安いし、肝心なのは商品自体の改良スペースは見つからないからです。
 
先の商品を選んだ理由は、それが今のところ星評価が低いが、商品自体は改善の余地があります。

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商品を改善することによって商品自身に優位性を持たせることができて、これで今後の星評価もそれほど低くないと予想できます(星4点以下になれない)。
 
また市場全体では星評価が低いので、もし発売した前期には星5になればその市場に優位性を獲得できます。コメントが出た後に広告、クーポンの手を出せば、商品のランキングは直ちに上がることができます。つまり、新商品の普及期間中には低いコストで迅速に市場を切り込むことができます。
 
セラースプライトを利用して、市場をリサーチする方法は、市場規模が中等、かつ切り込みのチャンスがある市場を発見する際に役に立ちます。
 
また、市場規模が小さい市場を見つけることもできます。ビューティーを例にして、そのBSRをみましょう。

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左下にはNew Releasesの新着商品のランクがあります。このランクにはアップスピードが非常に速い新商品がたくさんあります。
 
全体的にも参考になるのですが、市場規模中等や割に小さな市場の中には、参入チャンスがある市場を見つけることもできます。

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このような目立っていない物が、その利益とコストを含めて考えると、小企業に適します。
 
この商品には、レビュー数が14、星評価は4.1、親カテゴリーにおけるランクは第48、サブカテゴリーにおけるランクは第9です。それからサブカテゴリーの中のライバル商品の情況を見て、市場参入の難易度を判断しましょう。

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赤丸したところをクリックして、市場分析レポートがみられます。

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その全体的に分析すると、参入するのは難しくない、星4つ以下、レビュー数1-50の商品はまだまだたくさんあります。

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しかもこの市場の商品のバージョンが多い、スタイルもそれぞれで、それを組み合わせることを通じて商品をアップグレードすることができます。直ちに新型を開発して、販売すれば、ライバル商品を勝つことができます。
 
これも主に4つの要素の商品評価から出発して、商品を組み合わせることを通じて優位を造ることです。
 
セラースプライトを使用して、商品・市場をリサーチを行われます。90%のアマゾンが現在販売しているカテゴリーをカバーすることができて、さらに極めることを追求するセラーに適用されます。
 
今日はカテゴリーを通じて市場を発見する方法を紹介いたしました、詳しい情報はセラープライトのホームページをチェックしてください: