商品リサーチは多くのセラーが最も困っていることで、アマゾンのビジネスは「3分は運営、7分は商品リサーチ」と言っても過言ではないです。セラースプライトはこのような問題を解決することに力を入れて、セラーがさまざまなデータを通じて、最も簡単・迅速な方法で細分化市場を見つけ出せます。
セラースプライトを利用して以下の手順で商品リサーチしましょう:
商品リサーチ-市場リサーチ-カスタマイズ市場-ライバル商品リサーチ-供給商を探す
一、ヘアブラシ
1、商品リサーチ
商品リサーチ機能に入り、該当サイトを選択した後、プリセットモードの潜在市場を選択して、自分が興味のあるカテゴリーを選びます。
beauty&personal Care(https://www.sellersprite.com/v2/product-research/monthly)ビューティーというカテゴリーを例にしてみましょう。
1ページ目の商品を中心に分析を行います。
アマゾンの出品過程を簡潔化できるように、最初は大きい体積、電気商品、化学用品、液体などの条件を排除してスクリーニングを行う必要があります。なぜなら、関連の認証が必要だからです。今回は最も簡単な方法で商品をリサーチします。
順番から分析します。
以上の理由から一部の商品を除外して、残りの商品は対応する細分化市場のデータをチェックします。
第4位はヘアブラシです。この商品は出品してから2ヶ月を経ち、BSRでは22552位にランクされていますが、販売トレンドは上昇傾向にあります。
2、市場リサーチ
市場分析レポートをクリックして市場分析レポートを見ると、この商品の詳しいデータを見ることができます。
システムは上位100商品を見本商品として自動選出しました。トップ商品は最も代表的なものであり、商品の将来性を判断することができます。
月平均販売数2728、日平均販売数909;平均セラー数3.2とはこのカテゴリーの相乗り出品が多いことを示しています。
次に詳細なデータを見ましょう。このカテゴリーにおける業界トレンドを研究するには、主要キーワードの推移より検討する必要があります。
図から主要キーワードは次のようになります:
scalp brush
shampoo brush
scalp scrubber
scalp exfoliator
beauty products for women
この2年間の傾向を見ると、2−4月と6−8月に小さなピークが見られます。全体的なトレンドは穏やかです。
彼の他の具体的なデータを見てみましょう。
商品集中度は29.5%、ブランド集中度は64.2%、セラー集中度は47.0%、アマゾン直販は29%、ほとんどの商品は出品1年以上、レビュー数の77.77%が500以上、星評価は4.0-4.5に集中しています。
以上のデータから、このカテゴリーに参入しないほうがいいという結論が得られます。
(1)集中度の指標がいいということは、常に同じ店で買ったり、同じブランドを買ったりしないことを意味します;
(2)最近の商品は多くないことは、新商品のチャンスが少ないかもしれないです;
(3)業界の壁が高くて、市場に参入するためには大きな運営コストが必要です。少なくとも300以上のレビュー数が必要です;
(4)商品の改善余地はあまりないです。ほとんどの商品が星4.0以上で満足度が高いです;
(5)アマゾン直販が多くて、競争が激しいです。
二、小顔ベルト
1、商品リサーチ
このように2回目のスクリーニングを行った結果、この商品の各データが良好であることがわかります。
この商品はマスクというカテゴリーに属しています。出品時間は直近4カ月、月間の販売成長率は174%、利益率は52%です。販売トレンドをチェックすると、出品してから2ヶ月で売れるようになって、3月の販売数は急増しました。「お気に入り」をクリックしていつでも商品の動向をチェックできます。
2、市場リサーチ
「市場分析レポート」ボタンをクリックして、詳しいデータ を見ましょう。
月平均販売数4258、日平均販売数1419;平均セラー数は3.8で、相乗り出品が多いことを示しています。
主要キーワードを見ると、2019年12月から需要が急増していることがわかります。主要キーワード:
aztec secret Indian healing clay
Indian
clay mask
Indian healing clay
aztec clay mask
最近の感染症の原因で、Maskはほとんどマスクと関連しているため、総商品数が高いかもしれないです。また、キーワードが目的商品とあまり関連していないのは、その商品がMaskというカテゴリーの下により細分化されたカテゴリーに属し、上位の商品ではないからです。したがってこの市場分析レポートの参考価値は高くないです。
商品集中度は29.6%、ブランド集中度は46.3%、セラー集中度は40.2%、セラータイプの分布は主にFBAであり、最近出品された新商品があります。商品の販売期間は主に2019年と2020年で、レビュー数50-300の割合は27%、星評価4.0-4.5の割合は40.73%、価格は10-20ドルに集中しています。
以上のデータから、このカテゴリーは参入しても悪くないことが分かります。
(1)集中度データが良くて、市場が独占されていないです;
(2)セラーは主にFBAであり、アマゾンの自営による競争が激しくないことを示しています;
(3)2019-2020には新商品があります;
(4)商品には改善の余地があります;
(5)壁は高くはありませんが、架空注文を操作する必要があります;
(6)一般価格が低いのでリスクが低いです。
3、カスタマイズカテゴリー
データを参照しながら、その商品が存在する子カテゴリーを掘り出す必要があります。ここで、カスタマイズカテゴリーを利用します。まずキーワード逆引きリサーチを通じてこの商品の主要ワードを探します。
通常上位5個のキーワードから、その商品の正確な主要キーワードを見つけることができるが、確定できない場合にはマウスをキーワードに置くと、自動的にそのキーワードのBSRが表示されます。
比較することで、ほぼ正確な主要キーワードを決めることができます:
chin strap for double chin,v line lifting mask, face lift mask
注目キーワード:face care, self careなど
コアワードは2019年10月から検索数が増え、注目キーワードは安定した状態が続いています。
カスタマイズカテゴリーを作成するためには、十分な細分化カテゴリーを見つける必要があります。ライバル商品リサーチの中から、
カテゴリーツリー:Beauty & Personal Care›Skin Care›Face›Treatments & Masks›Masks
コアキーワードを入力:double chin
商品が探したい類似商品であるかどうかを大体見てみましょう。見本商品として100個の商品を選び、商品前のボタンをチェックすることでカスタマイズカテゴリーに追加することができます。
同類でない商品があれば取り除くこともできます。たとえば下図の商品も小顔関連商品であるが、明らかに目的商品とは違うので、それを取り除いてください。
このような作業を完成してから、子カテゴリーの市場分析レポートが得られます。カスタマイズカテゴリーのページに入ると、保存されている全ての細分化カテゴリーのデータ を見ることができます。
この細分化カテゴリーの平均レビュー数130、市場参入の障壁はあまり高くないです;
ほとんどの商品はFBA出荷です;
平均価格は15ドル前後なので、供給商を探す際に15ドルが分水嶺であることを考慮する必要があります;
新商品の割合は18%、新商品にはまだチャンスがあります;
星評価3.7、まだ改善の余地があることを示しています。
集中度の指標は高くないので、市場は独占されていないです。
以上のことから、商品には改善の余地があり、新商品も参入可能で、FBAにしたほうがいいです。
4、ライバル商品リサーチ
アマゾンでこのカテゴリー(Mask)のBSRのランクを調べた結果、子カテゴリーのランクに3種類のライバル商品があることを発見しました。この3種類の商品を標准として、ライバル商品の販売数とキーワードをモニタリングしてください。Listing最適化と販売数の予測する際に役に立ちます。
商品の改善余地を研究したいなら、このような商品の悪レビューを見る必要があります。星1-2のレビューを主として、カスタマーが最も不満を持っている点が突破口です。
コメントによると、かけるときに耳が引っ張られるのが最大の欠点であり、マスクが小さすぎることやアレルギーなども問題となっているため、供給商を選択時には特に注意を払いましょう。
例えば、耳を引っ張ってばかりいると耳が痛いという問題に対し、代わりにしっかりカバーできると同時に耳の同じところを引っ張ったりしない物を付け加えるとか、欧米女性の顔の大きさに合わせてサイズを調整することとか、供給商に解決策などを積極的に求めてください。