SellerSprite

Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

ACOSに執着しないで!アマゾンセラーは広告TACOSにも注目しましょう!

アマゾンでの広告を評価する場合には、通常はACOSをチェックしますが、ACOSだけでいいのでしょうか?間違いなくACOSは信頼できる指標です。しかし過去の数ケ月間に、TACOSは販売と広告転化率を評価する人気指標になりました。ACOSは広告シリーズ評価する主要な指標ですが、それは広告の全体情況を説明することしかできないです。

商品の広告に10ドルかかったとしましょう。それからのしばらくの間に、10件の注文を受けて、100ドル相当の売り上げを広告から直接手に入れました。従って、あなたのACOSは10%になります。しかし、広告がもたらす販売数は考慮すべき唯一の指標ではないです。広告から発生した自然な販売数とブランドの知名度はどうでしょうか。

商品の広告にかかる10ドルも、商品ランキング順位を上げられました。商品の売り上げが多いほど、その順位は高くなります。その販売が自然のトラフィックによるものであっても、広告によるものであっても構わないです。同じように、これらの新規カスタマーは、購入した商品に満足していれば、高い評価をつくことになります。これらの要素が自然順位を上げることで、お客様はより簡単にあなたの商品を見つけることができます。

したがって、この例では、10件の注文があなたのランクを1つ上げたとすると、(また、自然ランクが高くなるにつれて自然の売上も増えていきます)100ドルの売上を上げただけでなく、100ドルをはるかに超えていることを意味します。今のACOSはどのくらいですか?依然として10%です。販売数が増えたにもかかわらず、ACOSは変化していないです。これがACOSの欠点です。広告コストの真の価値を示すことはできないです。

TACoS

TACoS(販促広告総コスト)は広告コストと総収益の割合を測定することに助けになります。TACoSの基本公式は:(広告コスト/総収益)x100です。ACOSやRoASなどの指標は、広告効果を測るだけに使われていますが、TACoSは、全体的な業務実績を分析するのに役立ちます。ブランドの長期的な成長における広告の有効性を評価するのに役立ち一方で、企業の広告への依存度も分析することができます。

ACOSのようにTACoSは低いほど良いです。逆に、TACoSが高いほど、総売上高は広告コストの影響を大きく受けたことを意味します。広告コストは、収益全体に影響を及ぼす重要な要素となっていますが、TACoSをより良く理解するために、以下のケースを検討しましょう:

1: TACoSは下りる状態または下がっています。これは広告が安定した売上を生み出していることを意味します。これは、この商品の自然なトラフィックと販売数が増加していることを意味しており、ブランドの影響力とカスタマーのカバー率も増加していることを意味しています。

2: TACoSが上がっています。これは広告へのコストが増えたことを意味しますが、自然販売はそれほど速く伸びていないです。最悪の場合ではないが、望ましいことではないです。

3: TACoSもACOSも上がっています。これはあまり理想的ではないようですが、時にはいいことも意味します。たとえば、アマゾンで新商品を出品された際に、唯一の目標は販売数を増やすことです。すべてが順調に計画通りに進めば、TACoSとACOSは最終的に減少することができます。

4: TACoSは上がっていますが、ACOSは下がっています。このような状況には、ACOSが減っているし、すべてがコントロールされていると感じるかもしれないですが、実際には自然な売り上げはどんどん減っています。総収益に占める自然販売の割合は小さくて、広告コストの割合は大きいです。広告に依存して販売を発生するのは良い兆候ではないです。その結果、自然なランキングやブランドの認知度を高めるという目標から外れてしまうことになります。

理想的なTACoSはどうでしょうか?

良いTACoSはブランドの規模と目標に関連しています。最近出品された商品ではTACoSの方が高い可能性があります、多くの商品がうまく販売している場合はTACoSの方が低い可能性があります。しかし、目標はTACoSをできるだけ減らすことであり、理想的にはACOSとTACoSを同時に下げることです。

TACoSをどのように減らしますか?

・商品の詳細ページを最適化して転化率を高める;

・広告コストを抑えて、その予算も上限を設ける。

・効果の悪い商品の広告を一時停止する。広告をチェックして、利益が高いかどうかをチェックして、これらのASINに引き続き広告を出すべきかどうかを、もう一度考えしましょう。

・除外キーワードと完全一致キーワードを追加して、広告コストを減らす。

・より多くの商品を購入しようとカスタマーを引きつける。複数の商品の購入を促進するために、販促、クーポン、およびパッケージを利用する。

ACOSだけでなく、TACoSも同様に重要です。

アマゾン商品の広告は雪だるま効果を持つべきです。段階的に売上とブランド認知度をもたらすべきです。TACoSは商品全体のパフォーマンスを評価するために、価値がある情報を提供することができます。収益に占める広告コストの割合を把握することで、盲点を理解して、広告が本当に自然な成長を促進しているのかを分かることができます。