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Amazonキーワード最適化、ビックデータを用いた商品リサーチ分析ツール

アマゾン運営:アマゾンブランドの健康度について

アマゾンのA10検索アルゴリズムでは、「ブランドの健康度」に基づいて、販売者の店舗をランク付けしていますので、本稿ではアマゾンのブランドヘルスプログラム、ブランドキーメトリクス、そしてそれが市場の販売者に与える影響について解説します。

 

アマゾンは、「セラーが成功し、消費者の体験レベルに到達できるように支援する」ために、セラーの価格競争力、プライムサービスの資格、在庫保有率の3つの指標に注目しています。この3点以外は、アカウント健全性   や購入者からの評価もセラーが特に気をつけなければならないポイントです。

 

ブランドダッシュボード

 

セラーはアマゾンのセラーセントラルのインターフェイスにあるブランディングナビゲーションキーを使って、ブランドのダッシュボードにアクセスすることができます。価格競争力、プライム資格、在庫率はブランドダッシュボードの3つの主要指標です。カスタマーのレビュー、ブランド分析、新商品の最適化、検索語の最適化なども含まれます。

 

価格もアマゾンが重視している指標です。競争力のある価格とは、同地域の他の主要小売業者が定める最低価格のことで、アマゾンの店舗内の他のセラーの商品価格は含まれていません。もしブランドのセラーが提示した価格が最低値でなければ、アマゾンはセラーが同じ価格を提示するか、他の主要小売業者より低い価格を提示するまで、販売可能になります。アマゾンは販売者の店舗の稼ぐ力より、販売者が消費者に提供できる価格に着目しています。アマゾンは、セラーの価格ヘルスに関する指標を考慮して、自動価格設定を推奨しています。

 

自動価格設定を有効にしているセラーは価格の心配をしなくてもよいです。アマゾンでは関連SKUの商品の価格を自動的に調整し、競争力のある価格の変化などに対応して、セラーの商品が販売停止されるのを防ぐことができるからです。しかし、この機能を使うことはセラーにとってはうれしいことでもないです。セラーが商品のコスト、在庫、市場情報などについてより深い認識を持っていた上、自動価格設定機能を使うのが好ましいです。

 

アマゾン・セールスプログラム(SBA)は、アマゾンのFBA販売者のビジネス拡大を支援するために導入された、全く新しい、直線的な販売ソリューションです。アマゾンはSBAプログラムに参加する商品の価格設定を、同社の価格設定エンジンを利用して調整し、消費者が競争力のある価格を手に入れることができます。セラーが安心できるように、アマゾンはSBAプログラム商品ごとに最低総収入(MGP)金額を提供して、セラーの利益を保証します(つまり、MGP額を下回ることのない受注金額)。商品プレゼンテーション・ページでは、SBAプログラムに参加する商品は、アマゾンの自社商品と同様に「ships from and sold by amazon.com」と表示されます。

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

この2つの価格設定に加えて、次の2つの方法も考えられます。

 

01

MAP(最低小売価格/ブランド指導価格)。ブランドのセラーは、自分の商品の最低小売価格を設定し、販売店ごとの価格設定をコントロールしなければならず、一時的な販促活動でも価格が統一されなければならず、同じブランドの価格設定が乱雑になると、ブランドへの悪影響が予想されます。

 

02

アマゾン特有の商品構成とユニークなGTIN(世界貿易品目番号)により、セラーがバンドルして販売する商品間の価格比較が簡素化されます。

 

プライム・サービスの利用資格は、過去30日間のプライム・サービスの利用資格を満たしたブランドのページビューの割合で算出されます。商品の99%が時間通りに出荷され、アマゾンが承認した運送会社を利用している場合、注文のキャンセル率が0.5%以下であればプライムのサービス対象となります。これは、最も閲覧数の多い商品が、閲覧数の少ない商品よりもブランドの健康度指標に大きな影響を与えていることを意味します。(欠品商品や非売品は計上しません)

 

在庫率。在庫率は、過去30日間に在庫があった補充可能なブランド商品のページビューの割合で計算されます(販売停止や表示禁止の商品は対象外)。在庫率やアマゾンのFBAベンダーのIPI値もこれと同じです。最新のニュースによると、2021年1月1日から、IPIは450点になったセラーは在庫制限がないです。

 

セラーアカウント健全性

 

セラーは、セラーセントラルのパフォーマンス指標から、セラーアカウント健全性ページにアクセスできます。このページでは、セラーは顧客サービス、政策の変更、物流実績などを見ることができます。画像注文欠陥率とは、セラーの店舗に欠陥がある注文が全体注文に占める割合です。マイナスのfeedback、A-to-Zクレーム、クレジットカードの払い戻しが発生した商品は、注文欠陥率に計上されます。もちろん、問題が起きたときに消費者と適切なコミュニケーションをとることで、それを防ぐことはできます。問題を「A-to-Zクレーム」にしてしまうと、店舗への影響が大きいです。なぜなら、アマゾンでは、セラーは1%以下の注文欠陥率を要求しており、それ以上であれば、アマゾンはセラーの店舗を閉鎖してしまうからです。セラーがどうしても消費者の要望や問題点を解決できないのであれば、注文がA-to-Zクレームに発展する前に、できるだけ早く消費者に返金したほうがいいでしょう。

 

購入者からの評価

 

購入者からの評価ダッシュボードでは、消費者からのフィードバックに基づいて、セラーの商品や商品情報を最適化します。このダッシュボードでは、販売者は、販売された商品のCX(消費者体験)の健康度を確認したり、消費者のレビューを読んだり、商品や商品情報に関する問題点を確認したりして、問題解決のためのタイムリーな行動をとることができます。

 

店舗の商品に対する消費者評価は、「高い」、「普通」、「低い」に分けされます。もし、お客様の満足度が「悪い」となるような商品が店舗で出てきたら、セラーはそれを解決する必要があります。消費者不満度が非常に高く、商品表示が禁止されている場合は、「商品の最近の販売停止日」欄に示された閉鎖日の下に「!」と表示されます。」操作が必要!」をクリックすれば詳細を知ることができます。もしそうであれば、販売者は商品情報を再編集してから商品を出品することができ、FBA商品であれば、販売者は在庫の除去または廃棄のための注文提出することができます。アマゾンのミスによる問題であれば、セラーはアマゾン側に申し立てを行うことができます。

 

 

 

データ:セラースプライト拡張機能

 

アカウントの健康度を保つ

 

アマゾンのセラーが店舗をスムーズに運営していくためには、すべての重要な指標を注意しなければならないです。定期的に商品の価格をモニタリングし、アマゾンのポリシーにタイムリーに対応する必要があります。一方、セラーの行動は、健全性評価に反映されるには一定の時間がかかります。アマゾンの基準に合わないブランドとセラーは販売特権や、カート獲得率及び商品の详细ページでの特別サービスを失うことになる可能性が高いです。アカウントの健全性を獲得しながら運営しましょう。